ニンカン5期 同期会
5期 林です。
11月30日、来年閉店が決まっている名鉄百貨店内の『左阿彌』にて、我らが5期生の10年ぶりの同期会を開催しました。
グラバア先生と、体育でお世話になった石田先生をお招きし、総勢31名の賑やかな会になりました。
インフルエンザが猛威をふるい始めていて、急な欠席もやむを得ないと思っていましたが、誰1人キャンセルもなく、ホッとしました。
今回は卒業以来初めて同窓会に参加するという人が何人もいて、とても楽しい会になりました。
地元の愛媛県に戻っていて、はるばる参加してくれた人も。
美味しい食事後、まずグラバア先生と石田先生にお話をしていただき、お2人の元気な姿にエネルギーをもらいました。
その後1人ずつ全員に近況等を話してもらいましたが、ご主人を亡くしている人や、親の介護をしている人、孫の面倒をみている人など‥色々大変そうながらも、みんなイキイキと元気です。
置かれた立場で、各々それなりにすごく頑張っているのがよく分かりました。
卒業して47年。
それなりにシワは増えたけれど、同じように経験値も増えているわけで、何というか、いい意味で人間が分厚く(体型ではなくてね 笑)なっていたような。
相変わらずアホみたいだったり、学生時代は近寄り難い存在だったのに、とても親しみやすくなっていたり、様々だけど、みんなとてもいい。
次の幹事さんも無事決まり、笑顔で再会を約束してお開きとなりました。
「やっぱりなんだか、ニンカンっていいな」と心から思えた1日でした。
「幹事やって良かった」とも思えました。
ありがとうございました。
5期 林 幸子


