今年も・・

清水です。
わが家の下の息子は現在高2。
プロテスタント系の男子校に通っている。(高校から)
入学直後のPTA総会が「今日この総会が無事に開催できることを神に感謝しましょう」と
始まったときにはどうしようかと内心あせった。
「主人の実家はお寺なんです」とは口が裂けても言うまいと誓った。
毎週1回、学年ごとの朝の礼拝があり、
「聖書」なんて授業もしっかりある。
息子は時々鼻歌で賛美歌を歌っていたりする。
順応するのは早い。
そして今年もこの学年通信をもらってきた。
11月のスケジュールだが、1番下の段に「サンタ来校」double exclamation

昨年この文字を見た時には頭から「!!!」が出た。
初めてのことに息子のクラスは盛り上がり、
昼ごはんも食べずに『何かもらえるかもよ』とチャペルに向かったらしい。
フィンランドからやってきた本物(?)のサンタさんは、
「あなたたちにプレゼントをあげます」と言ったとさ。
『待ってました』と盛り上がる男子ども。
「それはあなたたちの心の中にあります」
『えーーーーー!!!』
・・男の子って単純で本当にかわいらしい。
今年はサンタさんにお願いしたい。
「息子が3年生になれますように!」