「ハマる」

私の友達が今、韓流ドラマにどっぷりとハマっている。
レンタルビデオを借りてきて、一日家事を一切せず18時間、つまり起きている間ずっと見ていた日もあるそうだ。先日も彼女ともう一人韓流ドラマにハマっている友人とランチをしたのだが、二人ともとても生き生きとしている。そして次から次へと韓流スターの名前を出してくる。韓国人の名前ってなんか似たような名前が多くて、私はさっぱりわからないので、「よくそんなに覚えられるね?」と聞いたら二人とも「ほかのことは忘れちゃうのにこれは覚えられるんだよね~」だそうだ。これって、ボケ防止にも役に立ってるんじゃないかなとも思う。
私はこんなにも「ハマれる」ことがうらやましくて仕方ない。韓流ドラマでなくてもいい。物を集めることでもいい。何かを作ることでもいい。生き生きと自分が打ち込める物が欲しい。何かに「ハマって」みたい。でも、ハマるって努力してできるものではないし、ハマろうと思ってハマれるものではないし、、、。
私にはなかなか難しい。
3月で前の仕事を卒業して、自分の時間が多く持てるようになったので、いろんなことに首を突っ込んで「ハマる」物を見つけたいなあと思っている。