慌てる師走

6期、古山です。

ただでさえ忙しい12月なのに、このところトラブル続き。

年賀状印刷を前に、プリンターの不具合で修理を依頼し、10日ほどかかるそうです。
だましだまし使っていたからなぁ、買った方が得かもしれません。

先日は、起きたら歯が痛くて口が開かない。
痛み止めを飲みつつ歯科に駆け込み、以前かぶした下部が炎症を起こしたので、しばらく通います。

極め付きは今朝からの断水。
朝9時過ぎから5時まで給水管掃除で、全く水が使えないのをすっかり忘れていました。
マンションエントランスに張り紙があったけど、個別に案内が来るので気にもとめておらず、今日に至っています。
血相変えて管理会社に連絡したら、11月にポストに配布済みとのこと…どうも他の広告と一緒に捨てた記憶があり、その電話の最中に「あぁ、年取ったな。以前ならちゃんとメモしたはず。」と思い、落ち込みました。
そもそも、夫が出勤した後に二度寝したのがいけなかった。
(昨日、大掃除を頑張ったことは理由にならないね。)
トイレは1回分は何とか大丈夫だったが、歯磨きする水もなく、冷蔵庫のお茶ですすぎました。

その時、東北で震災に遭われた方々の不自由さは、こんなものではなかったと思うと、不意に涙が出ました。
自分がその立場にならないとわからないものです。
出かけたついでに募金して来ます。